FC2ブログ

モチベーションアップと幸福生活習慣化

心の平安と自信を手に入れるために…。無理なく実践できる 活き生きライフへのヒントを提案していきます。 毎日が成功へのエクササイズ!



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2010-05-06

やっつけ仕事に手をつける方法



 こんばんは。Kamty 33 です。

 前2回の記事では 私の履歴、つまりプロフィールをお伝えしましたが、自分の過去に関する述懐というものは、読み手にとって 必ずしも同感できる物語であるとは限らず、ときには一方的な ただのお喋りになってしまうことだってあるでしょう……。
 エントリー記事も これで第6回目になるわけですから、そろそろ、今この文章を読んでくれているあなたに、なにか少しでも役立つようなお話をしなければ、と痛感しています。
 そもそも このブログの説明には、「実践できる…ヒント」 と掲げてあるわけですからね。
 そこで 今回は   -

 やらなければならない、と前々から思っているのに、どうしても実行することができないでいることを始める方法

 について述べてみましょう。


 あなたにも そんな事ってありませんか?
 やらなくちゃ、と頭ではわかっているのに、なぜか いつまでたっても手をつけることができない……なんていうことが?

 退屈な事務作業だとか、面倒な相手への返事 (電話・メール・手紙) だとか、散らかった部屋の片付けだとか……。
 いま 思いつくままに並べた三つのことには、気が進まない それなりの理由があります。
 平たく言えば、どれも全然おもしろくない、ということ……。

 やって楽しくないことをやる気にならないのは当り前ですよね。
 まして、やらなくちゃ と頭の片隅では思っているから、なおさら気が重くなってくる。だから 先延ばしにしてしまう。 いつでもできるから、と自分に言い聞かせる……。
 要するに、逃げをうつわけです。


 「モチベーションを上げる方法」 については、いろいろ本にも書かれているようです。私はハウツウものを全く読まないんですが、これだけ大量に その手の書籍が出版されているということは、逆に、そうするのがいかに難しいか、ということを証明しているわけですよ。
 あなたが 社会人であろうと、学生であろうと、日常の業務や勉強というものは、普通 おもしろくない。 ただ、やらなければいけないから やっている……というか、深く考えると 実はおもしろくないからこそ、本心を麻痺させた上で、習慣として行なっている……。
 そして、それが日常生活となっているのです。
 なってしまっているのです。


 「変り映えのしない」 日常生活を面白くするにはどうしたらいいか……?
 言い換えれば、おもしろみを見出すにはどうすればいいのか……どういう心構えが有効なのか、ということになるでしょう。

 変り映えしないのは、ビックりするようなことが何も起こらない……つまり 予想可能だ、ということですよね。
 でも、果たして そうなんでしょうか?
 日々 起こる出来事を予想可能な範囲内におさめてしまっているのは、実のところ、当の本人なのではないでしょうか?

 ほんの一瞬後に大地震が来るかもしれない、なんていうことを唱えるつもりはありません。全く可能性がないわけではないけれど、そんな確率の低いことを想定したところで、人の意識に大した影響を及ぼせるはずがありませんから……。
 それに、いつ来るのか判じられないことに対して怯えながら過ごす ということのほうが、もっと無意味だし有害なことですから……

 一日のうちに・1時間内に起こることは、ふだんと全く、あるいは ほとんど変わらないかもしれません。
 でも、1分ごとに・数秒ごとに あなたの意識のうちで起こっている反応は、絶え間なく変化しているのではないでしょうか?
 それを 《観察》 してみることです。
 きっと、思いがけない発見があるはずですよ。


 話を戻して、気乗りのしない作業があったとします。 では、何故それをやる気にならないのか、と自問してみます。
 その作業をやることによって生じる 何かあなたにとって良くないことが、幾つか挙げられるでしょうか?
 10個あげてみて下さい。無理やり 頭から絞り出してみて下さい。

 今度は逆に、その作業をやり終えたとしたら どんな良いこと つまりメリットがあるのか、やはり10個あげてみて下さい。


 …………………………。
 どんな感じがしますか?
 あとに行なった頭脳 “労働” のほうが、遥かに楽だったのではないですか……?

 じゃあ、仕事に取りかかりましょうか!


    2010. 05. 06


やるに価することに取りかかる方法 ●成功した自分をターゲットにする



blogram投票ボタン

← 応援クリックお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

タグ : モチベーション

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。