FC2ブログ

モチベーションアップと幸福生活習慣化

心の平安と自信を手に入れるために…。無理なく実践できる 活き生きライフへのヒントを提案していきます。 毎日が成功へのエクササイズ!



--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2010-06-05

思考停止の解消法

 やらなければならないことが多すぎて、ついに思考停止……

……なんていうことはありませんか?
言ってみれば、心がフリーズするような状態です。


 いきいきライフ探究家、Kamty33 こと 亀谷 稔です。

星のなる樹
  私は時々そんな感覚を経験しますが、
 さて、もしも あなたがそうなったとしたら、
一体どうやって自分を “復起” させたらいいのでしょう?

 意志の力は もう通用しません。
  気力の源である潜在意識との
 回路がショートしているからです。


焦りと不安が心全体を包み込んでいる感じ……
 それでいて、緊張しているというわけでもなく、
  奇妙にも心地よい無力感に浸されている……。

 この状態では何もやれない、という自覚があり、
それに連動するかのように、全身の力も抜けきっている。


 さて、どうしますか……?

何も考えられないという状態は、
 そうなるべくしてなっているのです。
なぜかと言うと   -

 あれもこれも、と複数の事柄に意識が分散しているため、
 けっきょく何ひとつまともに処理できない状態にある

……そんな態勢に自らを追い込んでしまっているんですね。


だから、潜在意識が敢えて意識 (自我) との接続を断ち、
 時間と労力の無駄を排するように仕向けてきたわけです。

つまり、役に立たない状態にある自我意識から一時的に主導権を剥奪 〔はくだつ〕 した……
 まあ、言ってみれば、
  王権の奪取みたいなものなんですよね。


でも、この非常処置は必要だからやっているわけで………。



 まずは 思考停止状態を受け入れましょう。
  それは、潜在意識からのメッセージなのですから……。

 次に、本当に今日やらなければならないことは何か、を考えます。

私の経験から言えば、これだけはできるはずです。
 意識を、分散させるのではなく、集中させる必要があり、
実は、そうすることがいちばん効率的だからです。


 もしも それが考えられないようだったら……
今日中に片づけておく必要のある仕事はない、ということです。
 否定的な意味での 「先延ばし」 ではなくて、
  すべて 明日やるべき仕事なのです。



 もしも今日やるべきことが解ったら、
  その仕事だけに集中します。
 それ以外のことは いっさい考えてはいけません。


……………………。


 なんとか終わらせることができました。
では、その次は……?

 明日のことなんか考えずに、潔く寝てしまう


眠っている間は逆に、
 潜在意識がちゃんと仕事をしてくれます。

  何をどのような順番で片づけていけばいいのか
  それらの段取りはどうすれば最適化できるのか

 ……などということが、翌朝 目覚めた直後に思い浮かぶ可能性が高いですよ。

たとえ そうでなかったとしても、

 今日はこれをやろう!

  といった、まるで目標が設定されているような感覚があると思います。



だから、優秀なパートナー (潜在意識) を信じて
 ゆっくりと眠りに就くことです。


  では、おやすみなさい………。

    2010. 06. 05


   あのなあ、フリーのおれたちと違って 勤めに出てる人たちはどうすればいいんだ?
   ……………。 おまえも たまには鋭いこと言うんだな……。



基本的には週末刊で配送しているメルマガには、
期間限定ものなどの緊急情報を載せること 〔号外版にて〕 がありますので、
右サイドバナー上方にある登録フォームから
無料購読のお申込みを行なっておいて下さい。


翌朝のために…… ●低血圧の起動術 【完全版】



 ← 応援クリックお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。