FC2ブログ

モチベーションアップと幸福生活習慣化

心の平安と自信を手に入れるために…。無理なく実践できる 活き生きライフへのヒントを提案していきます。 毎日が成功へのエクササイズ!



モチベーションアップと幸福生活習慣化>> スポンサー広告>> 静かに考える >> 《引き寄せの法則》…その最大の落し穴
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- │ スポンサー広告
2010-05-27

《引き寄せの法則》…その最大の落し穴


引き寄せの法則》 については、
 たぶん あなたもご存知でしょう?

『ザ・シークレット』 がヒットして以来、
  ほとんど 普通名詞化した感がありますからね。


 いきいきライフ探究家 Kamty 33 です。

Awakening of a Nighthawk
欲している物事を強くイメージすれば
 それが自然と自分の方へ引き寄せられてくる……

 「類は友を呼ぶ」 という諺 〔ことわざ〕 で説明される この法則は、
たしかに、現実世界をその根幹から司っていると思います。



 とはいえ、その一方では、
この法則を信じ、実践する上で、
 ややもすると陥りがちな落し穴があることも また事実ではないでしょうか。

今回は、その点について考えてみましょう。

 本当に心の底から求めているものを、
  絶対に実現するのだ、と確信しつつ イメージすること……

 これが 「引き寄せ」 るためのコツであるとされています。


まったく そのとおりでしょう。
 この “教え” 自体に異存はありません。


  では、いくら強くイメージしても 全ぜん実現する様子がないときは……?


 そのことが実現可能であると、心の底から信じてはいない

……と、まあ、解釈することができるわけですね。

 話の辻褄 〔つじつま〕 は たしかに合っていますよね。
実現しようと思っているにも拘わらず、
 本人が自覚していない何らかの理由により、
  自らの潜在意識によってブレーキをかけられているのだ、と……。

 これも、たいていの場合、そうなのでしょう。
  私にもそんな経験が いくらでも思い当たりますから……。


 「信じれば、救われる」

……という新約聖書内 イエスの言葉も また
 《引き寄せ》 関連の発言・記述で頻繁に引用されるものです。



でも、「引き寄せ」 たいと願う心を抑えて、冷静に考えてみると、

 実現したところを ただ思い描くというのは 夢想・空想となんら変わらない

……ということに すぐ気づくはずです。
 どうも わたしたちは、「引き寄せ」 という甘い言葉に騙されているようです。
本当は、実現に向けて有効な行動をとらなければならないのに……。



 イメージすることと、行動すること……

その両方が必要なのです。
 この現実世界に生きている以上は……。
 物質から構成されている肉体を持って存在している以上は……。


 誤解のないよう 強調しておきますが、
イメージすること・ビジョンを持つことはとても重要です。
 それは目標であり、地図であり、青写真なのですからね。

自分が何を目指しているのか、どこへ向かっているのかを知らなければ、
 たとえ前に進んだとしても、得られるものは “石” だけでしょう。

” を手に入れようと思うならば、
  どうしても地図が必要になってきます。
 だって、それは価値あるものであり、
  どこにでも転がっているわけではないんですから……。



私は、これまでの実体験をつうじて確信しているんです   -

 強く深くイメージした結果、《引き寄せ》 られてくるのは、
 決して、求めているもの それ自体ではなくて、
 それを手に入れるための手段なのだ、と……。



だから、イマジネーションを駆使して 求め、
    直感を総動員して、手段を決し、
    絶対にできる という確信をもって行動することです。


 その結果、
    イメージ (仮想) はいつの間にか
    リアル (現実) と化していることでしょう。


 ロンダ・バーン著 『ザ・シークレット』 の内容について、
 別枠のブログで かなり詳しく論じています。
 興味があったら 下の画像をクリックして開き、参考にしてみて下さい。

『金のなる樹』 クリックすると 『誇大妄想天界領域』 へ……。


    2010. 05. 27


   「引き寄せた手段」 を信じて、懸命に取り組んでも ダメなときがあるだろう……
それは、一体どうことなんだ?
   まだまだ ソコヂカラが発揮されてない、っていうことなのさ、たぶん……。
   なんだよ。 まだドん底まで追い詰められてないわけか……。
   「背水の陣を敷く」 というのは、ナマやさしいことじゃないのさ。
   やれやれ……。


ゴール イメージと行動力について ●ハイモチベーションの冷静さ



blogram投票ボタン

← 応援クリックお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。